肩こり、腰痛について

まつばら整体院の新家でございます^^

GWはいかがお過ごしでしょうか?
クライアント様より沢山楽しかった場所、美味しかったものなどのご報告をいただいておりますが、今年は皆さま素敵なGWを過ごされたみたいで嬉しいです😊
日頃から頑張っていらっしゃる体をしっかりと休め、ストレス発散もできた方が多いのではないでしょうか。
久し振りに外でお酒を飲んでリフレッシュ!
…どころか飲み過ぎた!なんて事もあるかも知れませんね。
GW明けからまた頑張る体の為に、こちらでしっかりとケアさせていただきます✨
さて、前回「体が歪むとどうなるのか」というお話をさせていただきました。
今回は歪みを整えただけで改善された症状のご紹介をさせていただきたいと思います♪
まずは沢山のクライアント様がお悩みだった症状の、肩こりや腰痛などの筋肉の症状についてです。

そもそも肩こり、腰痛の原因は

①血流の悪さ

②筋肉の状態の悪さ

が多いです。
①血流が悪いとなぜ肩こり、腰痛が出るのか
筋肉を使っていると筋肉内に老廃物(ゴミ)が溜まります。
その老廃物は本来血液が流れる事で、筋肉の外に洗い流せて溜まらないようになっているのですが、血流が悪いと洗い流し切れず溜まり続けてしまうのです。
また、血液は筋肉を修復させる為に必要な酸素や栄養を運んでくれております。
ですので、血流が悪くなると修復する為の酸素や栄養が運ばれにくくなり、修復が遅れてしまうのです。
②筋肉の状態が悪いとなぜ肩こり、腰痛が出るのか
筋肉は繊維の束になって出来ております。
ですが、ちゃんと働いていない筋繊維が出て来てしまうと、本来の力を発揮できない状態になっている事がよくあります。
(例えば、筋繊維が100本存在していても働いている筋繊維が10本しかなかった場合、その10本に負担が集中する為すぐに疲れ果ててしまいます)
また、そもそも筋肉をあまりにも使わないと筋繊維自体が痩せ細っていて、ちょっとした負荷でもすぐに疲れ果てて、ダル重いなぁ…となってしまう場合もあります。
これらが肩こり、腰痛の原因です。
皆さまは肩こりや腰痛が出たらどのように対処されますか?
私も20代の頃は肩こり、腰痛で悩まされておりました。
そんな私が実践した方法はとにかく

「揉む」!!

気持ちいいのでマッサージが大好きでした。
ですが、肩こりや腰痛が出なくなる事はなく、出ては揉み、出ては揉みの繰り返し。。
今思うと確かに揉む事で、一時的に筋肉内の老廃物が押し出され、血流も良くなる事で修復されたように感じておりました。
が、本当に一時凌ぎで完全に治すところまで至りませんでした。

何故治らないのか…

それはそもそも「肩こりや腰痛が出ない体に変わっていないから」でした。

では肩こりや腰痛が出ない体とはどんな体なのかというと、歪みのない体です。
歪みがないと血流が良くなり、全身の筋肉もしっかり働ける状態に変わり、肩こり、腰痛が出なくなる方が多いのです。
私も長年悩んでいた筋肉の症状はもう出ないので、今は毎日体が軽く感じるようになりました☺️
そのように、血流が良くなれば修復力が上がり、筋肉がみんな元気に動く事で疲れにくくもなる。
体力が付いたようにも感じ、20代の頃より30代の方が元気だと感じます♪
永遠に揉み続けないといけない体か、もう揉まなくても良い体にするのか、私は皆さまに後者をオススメしております☺️
歪みのない体の素晴らしさをぜひ体感していただきたいと思います😃

女性のための松原整体院
担当トレーナー:新家まなみ

□ 料金:初回体験 無料2回目以降5,500円
□ 受付時間:9時~21時
□ 住所:〒580-0014 大阪府松原市岡2-5-7-2F 地図
※国道309号線 尻ノ池前 交差点を東に400m
□ 電話番号(ご新規様専用):050-5359-1054(9時~21時)
□ メール:E-mail